おとなによるおとなsanのための・・・中の上な中年道(笑)

どうせなら格好良い中年になりたくって・・・。

中年が疲れない身体を作る「7ルール」とは??

どうでしょう??

 

僕は8時間働ききると、結構いっぱいいっぱいな43歳です・・・泣。

 

30歳くらいの頃は徹夜で遊んで、寝ないでそのまま仕事っていうのも

わりとできていたのになぁ・・・。

 

今、やれと言われたら・・・「それはそれは・・・ご冗談でしょ??」

徹夜で遊んで、そのまま、まともな仕事をするなんて「おとぎ話」です。

 

普通に八時間労働だけの毎日であっても、その中に多少ムリがかかる一日なんて

あるだけで、休みの日は被害者ヅラな廃人レベル。

 

「大袈裟だろう!?」って思える中年仲間が本当に羨ましい・・・。

 

今日はそんな、もやし中年の僕がなんとか日々を持ちこたえているために

やっている、しょうもない民間療法ルーティンをご紹介します。笑

(しょうもない話しでしゅいません~)

 

1・顔面マッサージ

サービス業の僕。

ある日、接客に疲れ果て、何気に顔を押してみると

「なんだか、あちこち痛ぇなぁ・・・。」

凝り固まっているような痛さ・・・。

で、額やら耳手前やら、鼻の横。

コリをほぐすように指を押し滑らすと・・・

 

「気持ち良い・・・。」

 

で、ひとしきり痛いところを押し滑らした後鏡を見ると・・・

なんだか朝見るより若返って見える。

 

個人的にはすごくオススメなのですが、なんせ民間療法。

医学的見地が見当たりません・・・。笑

 

2・22時前に寝る。

夜更かしは女子だけじゃなく中年にも禁物のようで。

22時~2時の睡眠は、倍付けで疲れにいいようです。

(これだけは医学的に正しいようです)

「いやいや、そんな早く寝てらんないよ!!」

大丈夫。中年の人はそう長く寝続けられないはず。(笑)

やりたいことは朝5時に起きてできるのが中年の特権。

帰宅後、やりたいことやって25時に寝るのと、

帰宅後、22時前に寝て朝5時からやりたいことをやるでは、

身体効率は全く違うこと、身に染みて感じています。

 

「朝5時、それは中年の中年のための時間」笑

 

3・ストレッチ

これは意外に馬鹿にできません。

朝起きた時からの違いを僕は感じています。

身体が軽くなる→気持ち的にもエネルギッシュに前向きに僕はなれます。

休みの日前なんかは、かかせません。

これがないと、寝てばっかりの休みになってしまう僕なので・・・。

休日、家族サービスが待っているお父さんにはかなり効果的!!

 

4・酒は飲まない

これができたら、人生変わると言っていいぐらい!!!

 

僕が酒を辞めてみた次の日の朝・・・

「やばい!!地球の重力が変わっている!!こわいこわい!!ドッキリか!?」

と、僕は寝起きで身体を起こし、その違和感に一気に目がさえました。

 

・・・と言いつつそれから二年、今ビール片手にこのブログ書いています。笑

意志の強い方には激鬼オススメです。

 

5・やっぱりお風呂に入って寝る

これは医学的にも間違いないようです。

一度身体を温めてから寝る。

どんな高級マットレスもこれで得る「深い睡眠」には勝てないようです。

お風呂後の二時間以内に寝ることが効果的なようです。

 

6・三食まともに食べない。

 

「はっ!?」でしょうか??

ですよね・・・。

でも、多分三食まともに食べちゃっている中年さんは・・・

会社の健康診断で落ち込んでいませんか??

 

だと思います。

いや、そうなります。

 

僕は今、一日夜に一食。その代わり、好きな物を好きなだけ食べます。

 

で、健康診断では「中身が20代です!!」と

全米が驚愕しました。

 

ムリなんですよ、きっと。

・・・40歳過ぎて三食をきちんと代謝することはね。

 

タモリさんは60歳の時、27時間テレビ

任されたとき。

放送中、水以外なにも口にしなかったそうです。

 

「消化」それが一番体力を蝕む行為と知っていたからとの事。

ひょうひょうと適当風にしているタモリさん。

 

この課題を自分の100パーセントでやりきるには、何をすべきか。

真剣にストイックに考えられてのことだったのでしょう。

 

「ザッツ 昭和のイカシタ男」と感動しました。

 

それを聞いて、僕はそれまで毎日していた仕事中の

「恒例チキチキ昼飯ラーメン道中」を辞めました。

 

確かに・・・今はあのときより一日が楽です。

 

7・体調管理は万全で。

もうもうもう!!!風邪なんて引いちゃったら地獄です。

ただでさえギリギリギリで毎日きりもりしているのに

冗談じゃーございません!!

 

かばんにいつも風邪薬。

このくらいでやりすぎではないと特に今時期は

毎日、「風邪」に脅えて暮らしています。

 

 

といった感じの「中年おじさん7ルール」。

 

いかがでしたでしょうか?

 

ほぼほぼ民間療法ですいません。

 

こんな僕でも、会社の若者が関係性を深めたいと

飲みに誘ってくれます。

 

僕はそのたび、こう言っております。

 

「今日、この後、お前と楽しい夜になるかもしれない。

ならないかもしれない。

 

ただ、ただ一つ大きな問題がある。

 

お前と飲み歩いた結果の明日。

オレは朝一から100パーセント、不機嫌だ。

 

その上、100パーセントに業務中のポテンシャルなんて出せない。

 

得るものと失うもののバランスがあっていなくはないか??

 

誘ってくれてありがとう。

でも、帰るよ。」

 

若者全員が納得してくれます。

納得の一線です。

 

もう、勤務時間だけでいっぱいいっぱい。

 

「すすきのに住んじゃおうかな」

まで、考えていた自分が今じゃこのありさま。

 

中年の皆様。

今の自分にあった幸せを~。

 

今日もお疲れ様です!!

 

アディオスです。

 

 

あうでぃ。

 


40歳代ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

楽天1位★おしゃれな薄さ2mmの老眼鏡ペーパーグラス【スクエア/ 1.0~ 3.0】【携帯用老眼鏡ケース付 おしゃれ 男性 女性 メンズ レディース コンパクト 折りたたみ 老眼鏡 リーディンググラス シニアグラス 敬老の日 誕生日 プレゼント ギフト 鯖江 UV360 紫外線】 https://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=2C32P9+33C5ZM+2HOM+BWGDT&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2Fg00rtwb4.2bo114b4.g00rtwb4.2bo12300%2Fa14123103350_2C32P9_33C5ZM_2HOM_BWGDT%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fitem.rakuten.co.jp%252Fpaperglass%252Ff02%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252Fpaperglass%252Fi%252F10000001%252F