おとなによるおとなsanのための・・・中の上な中年道(笑)

どうせなら格好良い中年になりたくって・・・。

おとなさん?出社する目的って??

「おとな」

 

なにをもって、

「あの人はおとなだ」

と考えるとき、今の僕の答えは

「うまいことできる人」。

 

中年こじらせて周りから鼻つまみにされている中年さん。

僕の周りには結構いらっしゃいます。

 

おそらく、その鼻つまみさんは、怒ってくれる人がおらずの環境の中。

どんどん自分の価値観を歪めてしまい続けたんだろう。

 

というのが僕の憶測です。

 

40歳前後。

僕は鬼門と考えています。

 

怒られる相手が少なくなったときだからこその

「周りとうまくやる」の自分の真価が試されるとき。

 

「よし!!怒られなくなった!ふんぞり返っちゃえ!!」

こう感じてしまうとやばい方向へ一直線。

 

突然のリストラ。

よくある話です。

 

怒られなくなった立場でありながらも、周りとうまくできる。

 

これが中の上の大人イズムかなと最近つくづく考えます。

 

ところでですが「嫌いな人」職場にいますか??

 

大抵の方が2、3人。顔がパッと浮かぶのではないでしょうか??

生理的に合わないというような・・。

 

もちろん、僕もそんな感じでして。

そんな人との日々の職場でのやり取りの中・・。

関われば関わるほどにストレスの山積みだけ。

 

ただ、おとなとなり、ある時から

「うまくやる」=「おとなの雇われ出社する目的」

と腹の底から感じるようになってからは

確実にストレスも軽減されています。

 

トモダチには「その嫌いな人と今日も関わるのか・・」

考えただけで出社のバスでじんましんが出るという人もいました。

 

最近そんなトモダチに、出社目的がはっきりしている僕の言葉で

楽になれたという1件がありましたので偉そうにここでヒトコト。

 

「その人はあなたの人生の1ページを飾るほどなあなたの人生に重要な人ですか?」

「そんな人に1ページ飾られるほどなショボイ人生を、生きているのですか?」

 

考えるだけでジンマシンが出る。

ましてや、その人のせいで職場なんて変えてしまえば・・。

間違いなくあなたという人生の1ページを、その人が飾るわけでして・・。

 

「走馬灯」

そんな言葉がありますが、僕は自分が死ぬとき。

そんな時、雑誌やアルバムをめくる様に自分が生きてきた道を

パラパラと振り返るとイメージしています。

 

そんな時、すべてのページは好きな人で埋めたくないですか??

「だれだれさんが、こんなに嫌いだった」

なんてページいらなくないですか??

 

そう思うと、自然と嫌いな人との日々のアレコレも

「ムキになることのほどではない」

と、僕は思えちゃいます。

 

エネルギーに限りある中年さん。

そんなことにエネルギー使うくらいなら

好きな人との大切な時間に、今まで以上の全力注いだほうが・・?

 

すいません、たいした話ではないですね。泣

でも、ぼくはこの感じ方に救われた次第でございます。

 

おとなsan一人でもすこしだけでも楽になって頂けたら幸いでございまーす。

 

寒い季節です。 風邪ひいてしまっては、働く美学もへったくれもなく・・。 平成の発明品で、よい毎日を~。

掛ふとんカバー シングル(NウォームT BR S) ニトリ 【送料有料・玄関先迄納品】

価格:1,990円
(2017/11/25 20:35時点)

極暖。暖かさも着心地も美しさもこれ一枚。極暖ヒートロンT・11月25日20時~再再販。極暖。暖かさも着心地も美しさも。##「G」

価格:2,484円
(2017/11/25 20:39時点)
感想(248件)

楽天1位★おしゃれな薄さ2mmの老眼鏡ペーパーグラス【スクエア/ 1.0~ 3.0】【携帯用老眼鏡ケース付 おしゃれ 男性 女性 メンズ レディース コンパクト 折りたたみ 老眼鏡 リーディンググラス シニアグラス 敬老の日 誕生日 プレゼント ギフト 鯖江 UV360 紫外線】 https://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=2C32P9+33C5ZM+2HOM+BWGDT&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2Fg00rtwb4.2bo114b4.g00rtwb4.2bo12300%2Fa14123103350_2C32P9_33C5ZM_2HOM_BWGDT%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fitem.rakuten.co.jp%252Fpaperglass%252Ff02%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252Fpaperglass%252Fi%252F10000001%252F